2017年さとうさんの現場まとめ

声優 佐藤拓也さんにハマってほぼ3年半…、イベントに行き始めて3年弱。

久しぶりにブログを引っ張り出したのは、備忘録として現場の記録を残しておこうと思ったからです。ついでにイベント後のつぶやきとかもまとめておく。網羅はしてません!

…自分でまとめてて、これ自分が行ってないイベントもまとめとくとあとで色々振り返りやすいか…とは思ったので追々時間ができたらやるかもしれません(おそらくやらない)

音泉祭り2017冬(2017/02/18)

初めて佐藤さんを拝見したのは、よみうりランドにて行われた音泉祭りのSBS・ぼくフレ・いたラジ公録でした。音泉プリンスが爆誕した瞬間に立ち会えました。ちなみに、このイベントで収録されたラジオはSBSのニコニコチャンネルにアーカイブがあります。ゲストは代永翼さん!

以下佐藤さん、ほか出演者の方々のツイート

ameblo.jp

 

KENPROCK Festival 2017(2017/03/11)

パシフィコ横浜で行われた賢プロダクションさんのライブイベント。賢プロ所属の声優さんがたくさん出演してました。当時はあまり声優さんに明るくなかったのですが、そんな私でもめちゃくちゃ楽しかったです。2nd待ってます。佐藤さんは1stシングル「Set sail」収録曲である「雨夜のリグレット」を歌われてました。このときからスタンドマイク使いはすごい。あとジャンプするたびにお胸が揺れてた気がした。気がした。…こちら、ブルーレイが発売されてます。


KENPROCK Festival 2017 LIVE Blu-rayダイジェスト版

ちなみに、このイベントのテーマ曲がありまして、こちら作詞に代永翼さん、阿部敦さん、佐藤さんが携わってます。


VOICE FOR YELL~Theme of KENPROCK 2017~ Full ver.

以下、出演者さんツイート。

ameblo.jp

ちなみに…当日販売されていた出演者さんをわんこに見立ててデザインされたグッズが可愛いのです…!

「やれます!」presents 佐藤拓也バースデーイベント2017(2017/05/20)

ゲストは興津和幸さん、増田俊樹さん。登場時から度肝を抜かれたのが衣装。ポップ~~~~!!!逆お渡し会なる想像のナナメ上を行く催しがあったのもこのイベントでした。佐藤さんに一輪のバラを渡しました。

ameblo.jp

blog.livedoor.jp

Scat Babys Show!!単独イベント第1部「第1回ペロモーター総会」・第2部「SFP部夏の強化練習会」(2017/08/13)

SBS単独での初めてのイベント。ゲストは小西克幸さん、斉藤壮馬さん。某作品の某事務所とは特に関係ないそうです(笑)…のわりには、衣装の色が…?

あべなが 真夏の公録ヒッチ819(ハイク)!~お嬢さん、調布まで!~昼の部(2017/08/19)

阿部敦さん、代永翼さんの番組「あべながのっ!」の公録イベント。ゲストは佐藤さんと白井悠介さん。佐藤さんは都合のいい佐藤拓也として(?)よくこちらの公録に呼ばれておりました。公録の模様はあべながのニコニコチャンネルにて公開されています。ちなみに、夜の部のゲストは佐藤さんと柿原徹也さん。

佐藤拓也の「やれます!」報告会イベント2017(2017/09/09)

ゲストは賢プロの先輩、川田紳司さん。この年はボルダリングに挑戦された佐藤さん。基本はボルダリングに挑戦した映像を佐藤さんとみる、といった主旨のイベントでした。映像を見るべきかそこにいる佐藤さんを見るべきか、すごく悩んだ記憶がある。バランスボール対決をしたときに、ボールに座った体勢のまま床にストンと落ちた佐藤さんの姿が忘れられないです。あれ、かわいかったなあ。

ameblo.jp

A3! FIRST Blooming FESTIVAL(2017/10/28)

ライブビューイング参加。高遠丞役としてはじめてのイベント!うれしい!こちらのイベントはブルーレイ、DVD発売中です。ダンベルの入った箱を軽々持ち上げる佐藤さんが見られます。イベント中に第2回公演の朗読があったのですが、佐藤さんは冬組での中津啓二刑事の出番以外に、夏組公演の語りもされてました。わたしはこれがとても好きです。


【4/25発売】Blu-ray&DVD「A3! FIRST Blooming FESTIVAL」PV

佐藤拓也 2ndソロライブ「Stand by you」東京公演(2017/11/26)

佐藤さんの2回目のソロライブ。個人的な話をすると、1stライブは参加がかなわなかったので、念願の佐藤さんのソロライブでした…!

当日印象深かった出来事としては物販列に並んでいたら周りがざわつきだして、ご本人がナチュラルに数メートル先に来たことですね。あれはだいぶ驚いた。

ライブを見ていて、佐藤さんは役者だなあと再認識したことをよく覚えています。曲によって表情が変わるのはもちろんですが、曲中の登場人物がとなりで生きてるみたいな仕草をすることがあって、すごく曲に入り込めました。あと、スタンドマイク使いはえっちでした。

というかもうライブから2年経つのか……時の流れ、早い。そういえば今年長野でやったANILIVEで"セピア"を歌われたんですよね。……また佐藤さんの個人名義の曲が聞けたらいいなあ。

 

ameblo.jp

 

以上!2018年も追々まとめます。…とか言ってたら2019年も終わりが近い訳ですよ。ブログって大変だ。

(ツイート探すの途中でめんどくさくなりました)